カテゴリ:ブログ委員会
150周年記念航空写真

 ブログ委員会です。
 今まで予定していた浦郷小学校150周年のイベントで、第一校庭で全校児童が写る航空写真は延期となっていましたが、無事6月13日(木)に航空写真を撮ることができました。
 せっかくなので今回は、航空写真などについて校長先生にインタビューをしてみました。

〜インタビュー〜

Q.1 どんな気持ちで航空写真を撮ってもらいたいですか。

A. おとなになっても覚えてもらえるように、楽しみながら撮ってもらいたいです。

Q.2 150周年の節目の年に浦郷小学校校長として始まりましたが、どんな目で児童たちを見守りたいですか?

A. ラッキーだな、縁があるなと思いました。校長には自分でいつなるか決められないので、この年に浦郷小学校の校長でいることを嬉しいなと思いました。

 児童たちを見守っているのは保護者や先生、地域の方などもいます。私は、児童たちが朝から元気になれるように朝、校門にたって見守っています。元気がない児童、もしかしたら、先生もそうかも知れません。そんな人達を元気にできるように温かい目で見守っていることを心がけています。

Q.3これからの浦郷小学校をどう変化させたいですか。

A.笑顔があふれる浦郷小学校にしたいですね。笑顔って言っても、作り笑いとか、無理して笑う笑顔ではなく心の底から笑う笑顔にしたいと思っています。その笑顔にするために毎日朝に挨拶をしたり、教室を回ったりして児童たちの体調を見ています。毎日一回は教室を回れるように努めています。

 この校長先生のインタビューを思い出しながら、普段も元気に心の底から笑う笑顔があふれる学校生活を過ごしていけるといいですね。

公開日:2024年07月16日 16:00:00
更新日:2024年07月17日 09:27:00