カテゴリ:ブログ委員会
初の「宿泊学習」キャンプ!!

 ブログ委員会です。
 5年生が、毎年行っている宿泊学習「キャンプ」の時期が今年もやってきました。2日間という小学生には、とても長い期間です。先生たちや5年生全員で協力して楽しいキャンプを過ごしました。
 7月5日、浦郷小学校には、3台の大きいバスが停まっていました。そのバスに120人ほどの人数が乗り、三浦へと向かっていきました。三浦に着いてからは、「磯遊び」や、「ウォークラリー」をしました。磯遊びでは、たくさんの生き物に出会えて、ウォークラリーでは、ゴールしたときの達成感がとても楽しかったです。そして、1日目最後の行事は、キャンプに行くまでにたくさん練習してきた、「マイムマイム」「ジンギスカン」を踊るキャンドルファイヤーです。キャンドルファイヤーでは、みんなでいっぱい楽しんだので、みんなの心が1つになったような気がしました。その後、お風呂に入り、身支度をすませ、1日目を終えました。
 7月6日、2日目は、カレー作りをしました。とても暑い中でしたが、みんなで協力して、美味しいカレーができるように頑張りました。暑い中、みんなで頑張って作ったカレーは、とても美味しかったです。
 楽しかったキャンプもあっという間に終わってしまいました。5年生がキャンプで学んだことは「協力をすると、1つのことがより早く終わる」「一人ではできないこともできる」ということです。例えば、シーツをたたむときには、二人一組で協力してたたみました。このような協力ができて、大きな怪我をする人も出なかったので、それも良かったなと思いました。
 とても楽しい思い出に残るキャンプでした。

公開日:2024年07月16日 16:00:00
更新日:2024年07月17日 09:21:53